DUCATOのサイドドアの乗り降りは少々高さがあるので以前よりステップを付けることを検討していました。
THULEとLIPPERTのどちらにするか迷ったのですが、少し安価(9.6万円)なこちらを購入することに決めました。
説明書に従って取り付けを行ない、特に問題なく取り付けることができました(時間は結構かかりましたが。。。)。
取付け時の様子について紹介したいと思います。
こちらは取付完了後の写真です。
そしてこれは購入したLIPPERTのステップALANERAです。RVランドで購入しました。
まず最初に取り付け説明書にざっと目を通しました。ボディへの取り付けについては大体わかったのですが、配線については別の説明書を見るよう記載がありますが、その説明書がありませんでした。購入したRVランドに問い合わせると、すぐに配線についての説明書を送付していただけました(質問にも速やかに丁寧に回答をいただくことができ、とても助かりました。ありがとうございました)。
左半分は付属していた説明書のあるページの、右半分は別途送付していただいたスイッチ部分の配線図です。
電工ペンチでのカシメ作業はあまり慣れていませんが、きれいに行うことができました。
続いてステップ本体の取付けを行ないます。
ステップの奥側と手前側のそれぞれ左右、合計4か所に付属の金具を取り付けてステップを固定します。
最初に奥側2か所の金具を取り付けるために車体側2か所にリベットナットを取り付けます。説明書に従い、もともと空いている穴2か所にリベットナットを取り付けました。写真は手前側のリベットナットをナッターで取り付けているところです。リベットナット2つはステップに付属されていました。
取り付けた後の前方側と
前方はドリルで車体に穴をあけてねじで固定するようです。説明書を見るとステップ上面と車体の隙間は3~5mm開けるよう指定されていることから、垂直方向はボディー下端より14.5mmを中心とします。
水平方向の位置決めには付属していた治具を利用しました。
最初は2mm程度の細いビットで軽くくぼみがつく程度に穴をあけて位置決めをし、
気休めかもしれませんが、ビットにはドリルオイルを何度か塗布しました。
にほんブログ村









0 件のコメント:
コメントを投稿